2014年1月16日木曜日

野菜と一緒に! 味噌バターとんてき

特価だった赤魚。煮付けを作ろうと思ったら、骨ばっかで身がない! やられたー(´д`|||)

ということで、急きょ豚ロースをレンジで解凍して、味噌バターとんてきを作ることにしました。

味噌バターとんてき

材料は豚カツ用豚ロース3枚、ピーマン2コ、もやし1袋、しいたけ3コです。

先にしいたけと野菜を炒め、お皿に取り出しておきます。
お肉は塩麹とお酒につけて1時間、下味に塩コショウ、小麦粉をふります。
そして両面を1分30秒ずつ焼きます。

そのあとフライパンに野菜を戻し、タレを回し入れます。

タレは、味噌・みりん・酒を各大3
砂糖・しょうゆを各大1.5
にんにくチューブを適量。
(少し濃かったので、次は大2・大1くらいでやってみようと思います)

タレをかけたら、マーガリン1センチ角を5つほど、ぽんぽんと置き、フタをして3分で出来上がり。

濃い味になってしまいましたが、結構おいしくできていたみたいで、旦那さんは喜んでくれていました(*^▽^*)
息子はしいたけとお肉ばっかり食べて、もやしはスルーでした(´д`|||)

今度はもう少しタレを薄くして作りたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿