2014年2月7日金曜日

豚のしょうが焼きマヨ丼 | 簡単コッテリ野菜もたっぷり



豚肉のしょうが焼きのラストに、マヨネーズを加えるだけの簡単なおかずです(*'▽')
こってり好きの旦那さんに大好評!
3歳の息子も、(野菜以外)全部食べてくれました☆
(野菜食べようよ…)

そのまま食べてもいいし、ごはんの上にかけて食べてもおいしいですよ♪
小麦粉を豚肉に絡めるので、味がしっかりとつきます。



材料


  • 豚肉 250g
  • 薄力粉 大さじ2
  • 塩麹 大さじ1
  • 塩コショウ 少々


  • ナス 中3コ
  • 玉ねぎ 中1コ
  • ほうれん草 2束


  • マヨネーズ 大さじ3
  • (お好みで)生卵 1人1コ

合わせ調味料


  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ3
  • 酒 大さじ1
  • しょうが・にんにくチューブ 各3センチ




作り方

塩コショウ・塩麹・薄力粉を揉みこんで冷蔵庫へ
塩コショウ・塩麹・薄力粉を揉みこんで冷蔵庫へ

豚肉塩コショウを振り、塩麹を揉みこみます。
ビニール袋に入れて薄力粉と混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れておきます。



野菜を切る。
野菜を切る。

野菜を切ります。
ナスはピーラーで皮をむくと柔らかくておいしいです。そのあと短冊切り。
玉ねぎは薄切りスライス、ホウレンソウはざく切りで。



肉半焼き⇒野菜1分炒める⇒酒大1で3分蒸し焼き
肉半焼き⇒野菜1分炒める⇒酒大1で3分蒸し焼き

ごま油お肉を焼きます。
半焼きくらいで野菜を投入し、1分ほど炒めます。
そのあとお酒大さじ1(分量外)を入れて、すぐフタをして弱火で3分ほど蒸します。



最後に合わせ調味料を回しかけ、マヨネーズを加えて混ぜます。
ご飯の上に乗せて、お好みで生卵を加えて出来上がり♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿