2014年2月5日水曜日

新玉ねぎと鮭のチャンチャン焼き | ルクエに重ねてチンするだけ

今年初の新玉ねぎをゲットしましたー☆

今年初の新玉ねぎでお料理
道の駅で新玉ねぎゲット♪

小さい(笑) まだ時期的に早いのかな?
せっかくなので、新玉ねぎを使った料理を作りました♪

鮭のチャンチャン焼きと、グリーンサラダです↓

ルクエで簡単 鮭のチャンチャン焼き
鮭のチャンチャン焼き

新玉ねぎのグリーンサラダ!
グリーンサラダ


どちらもおいしかったです♪
でもちょっと時期的に早かったかな? 小さいですしね(笑)


では、鮭のチャンチャン焼きの作り方です(*'▽')

材料

  • 鮭 3切れ(250g)
  • 塩コショウ 少々
  • 塩麹 大さじ1

  • 新玉ねぎ 小1コ
  • 玉ねぎ 中1コ
  • もやし 1袋
  • しいたけ 3コ

  • バター 大さじ2

合わせ調味料

  • 味噌 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 鮭 大さじ1

作り方

鮭は塩麹・塩コショウ、野菜はカット
鮭に塩コショウ・塩麹。野菜はカット。

塩コショウを振り、塩麹を塗ります。

もやしを洗い、玉ねぎを切ります。

しいたけは上表面にバッテン印の切り込みを包丁で入れます。
我が家は3歳の長男用に、スライスも用意しました。

ルクエに、玉ねぎ、鮭、しいたけの順に乗せる
ルクエに、玉ねぎ、鮭、しいたけの順に乗せる


ルクエを用意します。

玉ねぎを下に敷いて、その上にを乗せます。
さらにその上にシイタケを添えます。

このままフタをして、500w6分チンします。

もやし、バター、合わせ調味料を加え600w5分
もやし、バター、合わせ調味料を加え600w5分


取り出して、もやしを乗せます。
5か所くらいにバターを乗せます。マーガリンでも可。
そして最後に合わせ調味料を回しかけます。

またフタをして、600w5分チン。


鮭が生の状態じゃないかチェックして、OKだったらお皿に盛りつけます♪



この時、ルクエの下の方に味噌つゆがたくさん溜まっています。
これは全部、鮭にかけちゃってください。
野菜の水分で薄まっているので、これをかけるとほどよいおいしさになりますよ(*^-^*)



いつもおかずを残しがちな息子も、全部食べてくれました!
旦那さんも、ムニエルよりこっちの方が好きとのこと。
わたしも、お野菜がたくさん食べられるこっちの方が好きかな。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿