2014年2月12日水曜日

豚肉と白菜の重ね煮に、シイタケ丸ごとプラスでおいしさ倍増!

冬の定番、豚肉と白菜の重ね煮を作りました。
ここにシイタケを丸ごと入れるととってもおいしいのでオススメです。
とろっとして、程よくスープに混ざって、絶品ですよ(*'▽')

豚肉と白菜のミルフィーユ煮
豚肉と白菜のミルフィーユ煮

それでは作り方です☆


材料

豚肉 250g
塩コショウ 適量
味の素 適量
塩麹 大さじ1

白菜 1/4コ
しいたけ 大3つ

ダシ

水 300cc
鶏ガラスープの素 小さじ2
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
しょうがチューブ 3センチ
塩コショウ 適量

お好みでポン酢 小さじ2


作り方

豚肉に塩コショウ・味の素・塩麹をもみこむ
豚肉に塩コショウ・味の素・塩麹をもみこむ

豚肉塩コショウ・味の素を振りかけます。
塩麹を揉みこみます。


シイタケはバッテン印を入れ、白菜は葉を剥がして洗う
シイタケはバッテン印を入れ、白菜は葉を剥がして洗う

しいたけの上部にバッテン印の切り込みを入れます。
3つのうち、一つは3歳の息子用にスライスしました。

1/4の白菜は葉を1枚ずつ剥がして洗います。


シチュー鍋に白菜⇒豚肉⇒白菜と並べていく
シチュー鍋に白菜⇒豚肉⇒白菜と並べていく

シチュー鍋などに、白菜⇒豚肉⇒白菜と、交互に並べていきます。
今回豚肉が薄くて小さかったので、白菜1枚⇒豚肉2枚⇒白菜1枚と並べました。

ポイントは、外側に大きな葉を持ってきて、ぐるりと囲むようにすることです。


シイタケとダシを加え、フタをして弱火で20分
シイタケとダシを加え、フタをして弱火で20分

シイタケを入れてダシを加え、フタをして弱火で20分待ちます。

※ダシは薄味ですので、お好みで塩の量や鶏ガラスープの素の量を調整してください。


鍋に入れたままキッチンばさみで切る
鍋に入れたままキッチンばさみで切る

白菜がこんなに小さくなりました(笑)
このあと鍋に入れたまま、キッチンばさみで食べやすい大きさにザクザク切ったら出来上がりです。
お好みでポン酢を追加してください♪


冬にぴったりのほっこりするメニューです。
わたしは大好きですが、旦那さんはもうちょっとコッテリ系が好きなのか、普通な感じでした(笑)
あと5年もしたら胃腸が弱って好きになるかな?(*´ω`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿