2014年2月10日月曜日

男の人が大好きなとんかつ | 1つのお皿で下ごしらえ完了!

旦那さんのリクエストで、久々にとんかつを作りました(*'▽')



旦那さんはとんかつが大好きなんです♪
揚げ物は面倒なイメージがあるけれど、実はとっても簡単なんですよね。
それでは作り方です(*'▽')


材料


豚カツ用豚ロース 3枚(270g)
塩コショウ 適量
塩麹 大さじ2

小麦粉 大さじ3
パン粉 2カップ
卵 1こ
サラダ油 大さじ1/2

揚げ油 適量


作り方


とんかつの下味をつけ、叩いて伸ばして縮める
塩コショウ・塩麹をかけ、肉叩き棒or包丁の柄で叩き、その後縮める

塩コショウを振りかけ、塩麹を塗ります。

肉叩き棒で叩いて伸ばします(今回見当たらなかったので包丁の柄で代用しました)。
それからぎゅーっと手で縮めて、元の大きさに戻します。

溶き卵の中にサラダ油大さじ1/2を加えて混ぜます。


小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶす
小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶす

大き目のお皿を用意して、肉を並べます。

小麦粉をまぶして、肉を裏返したり戻したりして、まんべんなくつけます。
流しの上で、余分な小麦粉をはたきます。

溶き卵を上からかけて、裏返したり戻したりして、まんべんなくつけます。
余分な卵を、お皿を斜めにして流しに落とします。

パン粉をまぶして、裏返したり戻したりして、まんべんなくつけます。

これでお皿1つで下ごしらえが完了します(*'▽')


170度の油で揚げる
170度の油で揚げる

170度の油でお肉を揚げます。
最初に油に入れたら30秒くらいは触らず我慢。

パン粉が油の中で泳いで来たら裏返して、4~5分揚げます。
泡が小さくなってきたら出来上がりです。


油の落とし方


とんかつの油を落とすには、菜箸に持ったまま、揚げ油に下の端をつけて立てるようにします。
ある程度落ちたら、網や紙の上に並べますが、その時も立てるように置くと油が落ちます。
つんかつ同士が重ねないようにするのがポイントです。



この日、残念ながらとんかつソースがありませんでした…( ;∀;)
てことで、旦那さんは、ウスターソース、塩、マヨネーズと、いろんな味を試して楽しんでましたよ♪
意外に塩が一番おいしかったそうです。

ちなみにわたしはしょうゆ派です(*'▽')

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿