2014年2月3日月曜日

鶏の串焼き(塩)が好きなら | 鶏肉の塩ガーリック

焼き鳥の塩味がむしょうに食べたくなったので、作りました(*'▽')

鶏肉の塩ガーリック


【材料】

  • 鶏むね肉 400グラム
  • ほうれんそう 6束
  • ピーマン 1コ
  • 長ネギ 1本

  • ごま油 適量
  • 中華味の素 小さじ1


【合わせ調味料】

  • 塩麹 大さじ1
  • 酒 大さじ1.5
  • 塩 小さじ1弱
  • にんにくチューブ 小さじ1弱


1.鶏むね肉と合わせ調味料をもみ込む


鶏むね肉の分厚いところを観音開きに切って、そのあと適当な大きさ(5センチ四方くらい)に切ります。
合わせ調味料と一緒にビニール袋に入れて、もみ込んで、冷蔵庫に1時間置きます。


2.野菜を切って中華味の素とゴマ油で炒める(長ネギ以外)


お肉の先に長ネギ以外の野菜を炒めます。
ほうれん草とピーマンを切り、中華味の素で味付けしてお皿に取ります。
長ネギは細かく切って置いておきます。


3.ごま油で表1.5分、裏はお酒を入れてフタをして1.5分



鶏肉を炒めます。
ごま油をしいて、おもて1分30秒焼いた後、裏返してネギを追加します。
さらにお酒大さじ1を入れて、フタをして1分30秒蒸し焼きにします。


最後に塩コショウで味をととのえて、先ほどの野菜の上にお肉を並べて出来上がり(*'▽')


ちょっと失敗だったのが、旦那さんには味のパンチがなかったことです( ;∀;)
なので、味付塩コショウをかけて食べてもらいました♪そうしたらおいしいって言ってました。
次に作るときは下味に中華味の素を加えてやってみたいと思います(*'▽')

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿